はじめてのマシニングセンタ 穴あけ編

スポンサーリンク



IMG_4108

スポンサーリンク

目次

プレートの穴あけ

どーも ヒデキです。

さー何個 穴が明いているでしょうか?

プレートのサイズは650X450X30  (大同アミスター)

孔径はΦ10.4mmです。

IMG_4102

数えましたか?

正解は425個です!

25X17です。

425個の穴あけに時間どのくらいかかると思いますか?

IMG_4107

1時間02分でした。(途中に条件をいじりました アゲアゲしました)

今回使用したドリルです。

IMG_4086

グーリングのΦ10.4 超硬ドリルです。

いろいろすすめられましたが(住友のマルチやOSGのWDや三菱など)

今回はグーリングをチョイスいたしましたw。

ただ個人的に使ってみたかっただけです。

切削条件は穴数が425個X2枚 計850個あるということで

S2000  F480で スタートしました。

途中にオーバーライドで回転2500ぐらいまで上げても大丈夫でした

カタログの周速で計算すると3500です

ドリルのダメージを考えるとそこまでは上げられませんでした(笑)

ちなみにおくりはF600ぐらいまであげました。

プレートの真中にサポートを入れていないのであまり条件を上げられませんでした

ノンステップは怖かったので高速穴あけサイクル(G73)を使い切り込みは2.5mmで切削しました。

1枚あけたドリルです。

IMG_4100

カケやチッピングはありませんでした。

さすがメイドインgermanyですね!

ノンステップ穴あけでもいけたかも! 板厚30mm 深さてきには3Dちょうどいい感じですね。

切子の様子です

IMG_4092

拡大しました

IMG_4091

IMG_4090

切子がつながると思いステップ切削しましたが

全然つながっていません!www

感動していたら そこに来たのがK橋さんです。

もっとせめて 条件上げてくださいよと言ってきました (悪魔やな)

笑ってごまかすしかありませんでした。

切子がつながらないのは ステップのせいですかねそれともシンニングのせいですかね?

次回はもっと条件を上げてやってみます。

後、 他メーカーも使って比較してみますね。

その時はまた報告いたします

いろいろやらせてもらっていますが削って異形状の物を作るのも楽しいですが

穴明けも結構楽しいですね。

まとめ

最近の工具は凄まじい勢いで進化しています。

超硬素材の進化や研削技術の進化 コーテイングの進化

また 工作機械の進化もすごいです。

これらに人間(われわれも)追いついていかないと宝の持ち腐れになってしまいますので

頑張っていくしかありませんね。

気が付いた事は随時更新してみなさんにお知らせしていきます。
CAD入門モデリング講座 はじめての3DCG基本設計 DVD



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です