なぜ! ブラジル産なのか?良質プロポリス!

スポンサーリンク

miradeshazer / Pixabay

miradeshazer / Pixabay

目次

ブラジル産プロポリスが高品質な理由





プロポリスの品質は採取地の自然環境やミツバチの種類、素材となる

起源植物の種類によって異なり 特にブラジル産プロポリスが良いといれている。

その理由は桂皮酸誘導体やフラボノイドなどの有用成分を豊富に含むからだ。

主な起源植物が バッカリス・ドゥラクンクリフォリアという植物(南米固有のハーブ)

アフリカ蜂化ミツバチというプロポリス作りに最適な種類の蜂が生息している。

ブラジルの自然林は広大で面積は日本の倍以上!そこで育った起源植物は栄養が豊富

四季(春 夏 秋 冬)が無い!1年中同じ植物がある。

プロポリスはブラジルの重要な輸出品なのでブラジル農林省の厳しい品質管理されている。

ブラジル産が選ばれる秘密

アメリカ、中国、カナダ、ヨーロッパ、そして日本でもプロポリスは採取されています。

でも、プロポリスというとブラジル産が一番品質も高く、効能も豊かだといわれています

蜂が作るという点では同じプロポリスなのに どうしてブラジル産がいいといわれるのか。

ブラジルという国の環境を考えてみましょう

高温多湿という生物が成長するためには過酷な状況である ということ。

成長しにくい苛酷な環境に植生する生物は自分の体を守る為に保護する力が高まります。

そのため プロポリスが作られる材料となる木がどういう状況で成長した木なのか

そこから得られた樹液なのかということが 大きくかかわります。

高温多湿という苛酷な状況で育つ木から出る樹液にミツバチがあつまります。

ユーカリはもともとその他の外敵から身を守るために葉に毒性のあるものを含んでいます。

ミツバチはこうしたブラジルの苛酷な環境で育ったユーカリの木などの

樹液に自分の分泌液を混ぜてプロポリスを作ります。

ブラジル産のプロポリスが質が良く効能が豊かだといわれているのは

こうした大自然の恩恵を受け 苛酷な環境があったからこそ質がいいといわれるのです。

また アマゾン川流域には、ミナスジェライス州などを中心として 日本の面積の

なんと2倍以上というユーカリ系の森林をもっています。

この地域は世界最後の霊薬供給地ともいわれ まだ見つかっていない素晴らしい生薬

となる原材料が眠っているといわれている地域です。

人の健康や美容にいい成分を持つ植物の宝庫 こんなに素晴らしい場所で採取される

プロポリスだから ブラジル産はその他の国のプロポリスと全く違うといわれるのです。

そして 農薬や化学物質などを一切使用しない樹木だという点も

ブラジル産のプロポリスが安全で効能豊かといわれる所です。

まとめ

やっぱりブラジル産は改めて  凄いです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です